あきもりブログ

人生で培ったどうでもいいこと中心に発信しています。基本的に自分の為です。

欅坂46 3rd Year Anniversary Live in 武道館

 

超絶ネタバレ含みます!

 

この先、

セトリ公開しますので、見たくない人はすぐ閉じてください。

 

 

f:id:cre8a2mart:20190511144122j:image

 

 

前置き。

 

2日目の5/10です。

 

まず席は、なんと、

アリーナFブロック 80番。

完全にど真ん中、前から10番目でした。たしか

 

一人一人の表情がしっかり見える、今までの欅のライブではダントツで一番良席。

 

開演10分前くらいに影ナレ

かりん、ほの、おそらく二人?

ザワザワで聞こえなかった。おい

 

てか隣の高校生か大学生かくらいのオタクがうるさかった〜、はーい!の返事がうるせー!のはまだいいけど、

始まる前から、全然知らない人に二階席にワーワーしながら手振って、返してくれた返してくれた!とか、関係者席に向かって、あれ、今泉じゃね?とか大声で言ったり(もちろん嘘)、それに反応した周りの人見て笑ってたり、本当にマナー以前に、人として性根悪いやつだった。

もう森で、最後の方に急にコールして笑ってたのは腹立った〜

舞い上がるのはわかるけどさ〜

すみません、愚痴。

 

で、影ナレ後、後方がざわついてると思ったら、TAKAHIRO先生がPA卓にスタンバイ。しっかり見えました。あざっす!

ゼロは最強!

 

隣のオタクは何のザワザワか気づいていなかった模様。にわかなのか?ちなみにペンラは非公式二本と連れのお友達は黒い羊ペンラ二本。新規か?お?

すみません、古参ぶりました。新規歓迎。

 

と思ってたら二階関係者席に日向メンバー4人くらいがぞろぞろと着席。

おそらく、にぶちゃんこのかまなもかな?

もう一人くらいいたけど誰だったか。途中からマスクも外して割とノリノリで観てました。いいね。

後から知ったんですけど、原田も観に来てたらしいですね。

周りもそんな関係者席に気を取られ、ワーワーしてたら、、、、

 

 

ドーーーン!という爆発音みたいな轟音!

間も無くステージが照らされ、そこには計画フォーメーションで顔伏せてかがんだメンバーたちが!

って感じで、スタートしました。

 

こっからはセトリになぞりながら、

本当に覚えてることをメモ程度に、自分のために残しておきます。

 

 

 


①危なっかしい計画

ゆいぽんの笑顔が輝いてました。

 

ラスサビ前で上村と天ちゃんが向かい合って、何をしたのかすごい笑ってて、

天ちゃん笑ってる、相手誰だった?上村かよ!意外!何した!と思って、微笑ましかった。

 

映像が今までの欅のライブの歴史を辿るような映像でした。途中から気づいた。

 

 

で、最後、

 

 

 

ペーちゃんタオル上下逆ーーー!!

さすがです!写真残ってないかなー笑

 

 

Overture

映像が最高でした!

今回から開発されたという欅文字!

中央スクリーンには普通に漢字で、

両サイドのスクリーンにその欅文字で、

メンバーの名前書いてあるんですが、

欅文字、全然読めません!Aだけ!読めるのAだけ!

ここにきて、厨二っぽいあの文字は個人的にあんまり好きじゃないけど、芸術点は差し上げます!何様

 


②避雷針

飛び込む前の平手がクルクルクルーじゃなくなってたというか、表現変わっててハマってました。前からかも?

この曲、鈴本のペア気にしちゃう。わかる人いますかね、この気持ち。

 

全ツの、あの平手がいない先に手を伸ばすりさを思い出して、全員の完走を願うばかり。

 


③大人は信じてくれない

ねるのサビ前の"虚しい"に、

ハッとして、

ねるがいるパフォーマンスを観られるのも、曲によっては今回が最後かもと思い、メモすることを控えます。早い。

 

 

④月曜日の朝、スカートを切られた

生で観るの初めてかも。

平手を突き飛ばす人が減ってた気がしました。

 

この曲、すごい良かった。

もはや一つのミュージカル観てる気分でした。本当に。観賞ではなく、観劇でした。

総じて鑑賞、感激。

 

 

⑤エキセントリック

安定です。最高です。

間近で土生ちゃんセンター観れて圧巻でした。

 

噂のタガイ、の3文字で伝わる菅井の気合。

 

ステージが横に広くて、

2番メロの距離みんなすごい頑張ってました。

 

 

⑥I'm out

イントロ大好き。

何気にダンス曲感あるので、ライブ映えめっちゃする。石森のダンス本当好き。

 

 

⑦Nobody

それまであんまりみんな笑ってなかったんだけど、

途中、おだななとぺーちゃんが向き合ったというかすれ違ったとき、二人でめちゃくちゃニヤニヤしててウケました。そんなシーンではなかったです。ちゃんとやって。笑

 

 

⑧二人セゾン

二人セゾンって毎ライブ観てる気がする。

二期生が入ってるのがすげーいいんだよなー

個人的にぽんの相方が森田ひかるちゃんなのが良い。でしたよね?間違ってたらすみません。

 

後半からずっと、みーちゃんがヘッドセットと闘ってた。マイクの位置が上がってきちゃって、最終的にスカウターみたいになってました。笑

 

サビ前の鈴本。

 


MC

せき、もん、なーこ、おぜ、ねる、おだ、ゆっか、みー、りさ、もりや、はぶ、ぺー、りこ、ひかる、てん

 

MCが割とグダってて、久しぶりにあんなグダグダ感、いい感じでした。

この3年で安心してぺーちゃんに振れるようになったらしい。

りこぴがしっかりと4日間って言ってミスってて、一期生みんなクスクスしてた、ちゃんと3日間って菅井様訂正。

二期生に話を振り、好きな曲が全員エキセントリック。忖度一切なし。

 

と、何より、

二期生、葵も含めて27人という菅井の締めはさすがでした。

 

あ、あとペンライト消す指示があって。

その時はまだチラホラ消さないでアピールするオタク有。菅井の複雑な表情。

でも最終的に、メンバーはける直前にしっかり全員消してて、菅井の嬉しそうな表情。

ペンライトが一切点いてない会場の光景も貴重だった気がします。

 

そうこうしてると、急に幕が降りてきて、

最後の天ちゃんが話してるのにどんどん幕下がってきて、そのまま幕に隠れるんじゃないかって思ったオタクたちちょっと騒然とする。笑

 

結構スタンバイまで長くて、押した感ありました。

 

◎影絵パフォーマンス

MCいなかった組で、影絵のパフォーマンス。

降りてきた幕に影絵が投影。

 

これ、説明難しい。ザ・欅の世界観。

 

平手という主人公の成長、出会いと別れって感じでした。いろんなものを知り、価値観考え方に触れ、苦悩しながら成長、1人の女の子に出会い、愛を知り、別れ、次の曲へ。みたいな流れですかね。キミガイナイまでのプロローグみたいな。超ざっくり言うと。

詳細に伝えかったけど、見入っちゃいました。

 

まず数人から作られた一本の木。

それが周囲に分かれて両脇に2本ずつくらいになり、

そこに完全に平手のシルエット登場。

男の子の設定かな?

 

平手を中心にストーリーが進んで、

他の国を旅していく感じ。

他のメンバーがその国の象徴的なもの、ピラミッドとかスフィンクス自由の女神(パンツ履いてるみたいになってた)、タージマハルとかになってました。

そんな中、苦悩する表現もあり、欅っぽいパフォーマンス。

 

平手以外のメンバーは、おそらく、誰かである必要もないし、いろんなものを作るために髪も束ねられてて、どれが誰かは全くわからず。

 

ポニーテールのしーちゃんが女の子役として登場し、平手と出会います。

 

ボートでの上に二人。

手を合わせていい感じ。

 

しかし、突如しーちゃんがいなくなり、

最初の木があった場所へ戻ってきます。

 

しーちゃんを探します。

探し回るも見つからず。。

 

ストーリーの順番違ってたらごめんなさい。

 

そして、幕が上がり、

MC組がスタンバってて、そのまま次の曲へ、、

 

⑨キミガイナイ

今までで一番好きな演出だった。

ステンドグラスの背景をバックに、キミガイナイの曲に合わせてステンドグラスの色が変わる演出。

 

最初、織田がまたもやニヤニヤしてました。おい。笑

 


⑩もう森へ帰ろうか?

隊列の先頭が、森田とまつりになってました。。まぁむーおぜは、元々先頭じゃなかったもんね。普通に二期生をあそこに持ってくるのがいいね。

 

ライブのもう森もすごい好き。

 

ここで、今回のベスト3に入る印象的なシーンがあったんですけど、

ラスサビとかだったか、

完全に平手のスイッチが入った瞬間があった気がして、めちゃくちゃかっこよかった。

 

けどその直後、隣で

おーいおい、おいおいおい!

って叫び出したので萎え。今まで静かだったのに!なぜ今?!

コールが悪いとかではなく、純粋に、なぜ?!ってなった。

もう森のコールはいらん。

 


⑪君をもう探さない

ずーっとパフォーマンス観たかったやつ!!!

メンバーの誰かが、これの足バンバンするのが好きって言ってた気がします。誰だっけ?

 

たしかこの曲だったと思うんだけど、織田のヘドバンが良かった。ニヤニヤはしてなかった。笑

 

あと、個人的に上がったのは、

平手が途中ステージ裏に消えて結構出てこなくなるんですが、その間、割とずっとかりんちゃんセンターみたいな位置で目立つポジション与えられてて、嬉しかったです。

 

あと、この曲だけじゃないんだけど、

シンメトリーのフォーメーションなのに、

あえて一人空いたままにしてる箇所がいくつかあって気になった。避雷針も気になって、あ、やっぱり曲によって20人のままだと思った。

表題曲は、かな?何曲かはちゃんと空いたポジションに2期生入れて、21人でやってたりするのに。

意図があるのか、ただ埋める時間がなかったのか。

もし、明日行く方とか読んでたら、人数とフォーメーションも注目してみてください。

 

 

⑫東京タワーはどこから見える?

ライブ曲。

平手が端にいたり、奥にいたり、珍しい曲。

けど最後はやっぱり平手なんですよねー

ぶっちゃけ、最後の平手パート見逃しました。

あったかな?そのまま次のスタンバイに流れる感じだったけど。

東京タワーからよく次にスムーズにつなげたなと思った。

 

 

⑬Student Dance

いつの間にか、なのか、この曲からか、急に低音えぐくなってないですか?

多分、いや、完全に低音上げたでしょ。

ダンスメンの間奏が流石すぎた。鈴本が一番前でよく見えました。バキバキ。良き。

通常ステージでは、イスを使ってのパフォーマンス。

しっかりスマホも使ってた。あれ、一人一台持ってるわけじゃなくて、さりげなく移動の時とかに手渡ししてるんだと知った。

 


⑭語るなら未来を…

これ!映像がやばかった!

なんだあのカメラ!平手のど真ん前にジャマだわ!と思ったら、映像!

超かっこよかったです。めっちゃ邪魔じゃん!とか思ってすみませんでした。かっこよかった。

 

鈴本が良かった。

 


⑮風に吹かれても

平手がちょろっと笑ってました。

鈴本がほぼ終始笑顔、ぽんも尾関も、いい曲。

ふーちゃんがふざけすぎてました。はしゃいでてちょっと浮いてました。笑

 


アンビバレント

オーディエンスの熱とメンバーの最後の力が伝わって、最後に相応しすぎる曲でした。

 

最初の時とフォーメーションが変わってたかな?気のせいかな?

 

これについてははしゃぐ隣のクソオタクも許します。

 

最後の、一人になりたくなーいの平手の表情。

ベスト3入りです。

どうすればいいんだ、この夏

 

夏に見せてくれるであろうその答えが、

楽しみです。

 

全体を通して、良かったメンバーを強いてあげるのなら

 

石森でした。

ライブの石森めちゃくちゃかっこいいんですよねー

鈴本推しなのでそれは言わずもがなですが、

結構そこに埋もれがちだけど、石森のパフォーマンスめちゃくちゃ良いので、もっと多くの人に注目して欲しいです。

 

あとは二期生。

全く違和感なく、普通についていけてる二期生すげー

二期生曲とか早く作って欲しい〜

 

 

逆に気になったのは、

しーちゃんがあんまりいい表情だった印象がなくて、ちょっと心配になった。けど、まぁ自分がたまたま見れてないだけかな。

 

 

そんな感じで、思ったよりサラッと終わったって感じはありますが、満足です。

けど、黒い羊はやれし。笑

 

明日何かあるのかな。

平手はまだまだなんか、もっと先があるような気はしました。

 

変にハードルあげちゃってる自分にも気づきました。

 

とりあえず、メモ程度に残しときました。

もう少し読みやすくしようと思ったらします。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

f:id:cre8a2mart:20190511144813j:image